頭皮と髪の健康には、毛髪のケアなどの生活習慣が大切です。 そのため、日々の生活の中でのAGAの予防方法をご紹介します。

AGA予防方法①
正しい髪の洗い方

  • 軽く髪のうえについたホコリなどを落とし、髪の絡まりをとりましょう。
  • シャワーの温度は熱くしすぎずに、地肌までしっかりすすぎ洗いしましょう。
  • 適量のシャンプーをとり、手の平でよく泡立て、優しくマッサージしていきます。
  • 頭皮や髪にシャンプーが残らないように、時間をかけてしっかり洗い流しましょう。リンスも同様に行いましょう。
  • タオルで優しく髪を挟み、しっかりと水気をとりましょう。
  • 頭皮に近づけ過ぎないようにしてドライヤーで乾かしましょう。

AGA予防方法②
髪に良い栄養バランスのとれた食事

栄養バランスがしっかりと取れた食事を心がけましょう。 毛髪の大部分は「ケラチン」というタンパク質から合成されています。そのため、タンパク質と、その合成を助けるミネラルをしっかりとりましょう。

タンパク質を多く含む物質

鮭、カツオ、鶏ささみ、鶏ムネ肉、卵、豆腐、納豆、豚肉

ミネラルを多く含む物

牡蠣、わかめ、ごま、イワシ、昆布、ほうれん草

AGA予防方法③
その他の生活指導

禁煙

喫煙により血行が低下するので、毛髪に十分な栄養が届かなくなります。そのため、可能な限り、禁煙を行いましょう。

ストレス解消

過剰なストレスは、体調を整えている自律神経を乱す可能性があるため頭髪にも悪影響となります。 そのため、スポーツや趣味などでストレス発散をしましょう。

睡眠時間の確保

睡眠不足は、毛髪の成長を妨げることが知られています。そのため、しっかりと睡眠時間を確保しましょう。


AGA治療の診療時間

4/7(水)から水曜日の午後(13:30-19:00)もご予約の方に限り、受診いただけるようになります。
月・木9:00-12:1015:00-19:00
火・金9:00-12:1015:00-18:00
×13:30-19:00
9:00-12:3014:00-18:00
9:00-18:00×
祝日休診×
※月・火・木・金・土曜日の午前(9:00-12:30)は予約制ではありませんので、直接ご来院ください。
青字の日時は完全予約制になります。

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